2020年2月5日水曜日

屋台やさんごっこ




あっ、どうも!!


今、アンパンマンを寝かせているところなの。

お静かにね。





と、いうことで今日も子ども達は朝から楽しく遊んでいます。

昨日の豆まきから一転、今日は子ども達が楽しみにしている屋台やさんです。


食材の運搬から始めますよ。


何でも2人で協力してやってきました。

息ぴったりです。






皮むきだってこの通り。






包丁だってこの通り。




えのきはきちんと分けてざるの中へ。





お玉の扱いだってこの通り。







ホットプレートに野菜を入れるのだってこの通り。





つまようじを使ってくるんとひっくり返せます。







しゃもじの使い方だってこの通り。





いろんな道具を使って、器用に調理をしてくれました。



見てください、作り終えた二人の表情を!!!


すごく良い顔ですよね。

二人の達成感が伝わってきます。






ところで、大事なことを忘れていました。
  

上塩保育園の屋台に出店するのは・・・



豚汁屋
やきそば屋
おにぎり屋
ポテトフライ屋
おでん屋
たこ焼きホットケーキ屋
フルーツパーラー屋


です。





では、お客さんの入場です。

どうぞー!


屋台の説明を受けています。






何から買い物しようか、鋭い目つきで考え中。





どうしようかと友達に相談中。




それでは屋台やさん開店です。


一番人気は焼きそばやさんかな?






おにぎりはたらことゆかりどっちにするか迷うかな?





買い物を済ませたらいただきます。
















食べ終わったら、次のお買い物へ。


竹組さん、しっかり仕事をしています。







あっ、もっと大事なことを忘れてた!!!



僕たちも食べなければ( ゚Д゚)


自分たちが一生懸命作った料理はさぞおいしかったことでしょう。

そして、一生懸命作ってくれた料理を友達や先生や

ほのぼののおばあちゃん達が

「おいしい!」と言って、食べてくれることに

素直に嬉しかったのではないでしょうか。




屋台やさんの行事は、すごく楽しい行事であると同時に、

こんなに立派に頼もしくなった竹組の子ども達とも

もうすぐお別れなのかと、終わった後に寂しくなる行事でもあります。


保育園生活もあとわずかではありますが、竹組さんと

楽しい時間を過ごしていきたいです。


(竹組が苺組2歳児の時の写真・・・畑で採れたきゅうりと共に)