2018年6月28日木曜日

おばあちゃんと一緒にちまき作り!

おやつクッキング~ちまき作り~


いつもは自分たちの部屋でクッキングをしているのですが


今回はほのぼの会のお部屋。



なんだかいつもよりも緊張気味な子ども達。


きちんと座って静かに待っています。

(いつもこうだと・・・ねぇ(´艸`*)


おばあちゃんたちの準備ができて、クッキングスタート!!!







茹でた笹をタオルできれいに拭きます。


この笹は、今日来たおばあちゃん達が各自で取って持ち寄った笹です。

どれもきれいな色で、いい形の笹ばかりでした。



おばあちゃんに教わって、丁寧に笹を拭きます。







 「こんこは、いいこだてぇ。ばっか上手らてー。」


手際の良さをおばあちゃんに褒められ嬉しそうな子ども達。







「どこんこらー。かせぐねー。」


あまりに稼ぐので、驚かれる子ども達。






お次は、笹の中にもち米をいれていきますよ。


結び方まで教えてもらっています。






「こんこは、いいこらてぇ。ちゃーんとしてるてぇ。」



褒められると照れ臭そうに、米をいじってます(*^_^*)





おばあちゃん達が子ども達を褒めるのがとってもお上手で、

子ども達もやる気に満ち溢れています。





ちまき作り開始から約1時間経過・・・。



頑張りすぎて、三角巾も乱れてきましたので、

このあたりで終わりです。



後は、鍋で2時間ほどゆでると出来上がり。


あまりのおいしさに肝心な食べている子ども達の表情が撮れず(/_;)



でも、子ども達は食べながらこう言っていました。


「おいしかったよぉ~!!!」