2019年7月26日金曜日

七夕とちまき作り!!




7月もいろんなことがありました!

★七夕集会

家から持ってきた笹に飾り付けをしました!!
短冊に書いたお願いは・・・


大きくなったら消防士に☆


自分で飾り付けができてとてもうれしそうです!!






上手に彦星様、織姫様のお顔がかけました!



どれもかわいい飾りができました!!!




僕たち私たちは初めての七夕☆




とっても嬉しそうです♡



飾り付けが終わったら七夕集会です!!






七夕の歌を歌ったら
傘を使ったペープサートで
織姫、彦星のものがたり・・


お話を聞いて「かわいそう。」
「会えるといいね。」など言っていました。

そのあとは、ゲームをします。
銀チーム、金チームに分かれて戦いました。











お次は、ちまきづくり

先日ほのぼののおじいちゃん、おばあちゃんたちと
竹組さんでつくりました。



まずは、ゆでた笹をタオルで拭いていきます。



しっかり拭いて水分をなくしていきます。

次に三角にしてもち米を入れてふたをして
結んでいくのですが、とってもむずかしい、、。



おばあちゃん、おじいちゃんたちにやさしく教えてもらいながら
完成しました!!







おやつの時間に食べました。
「作ってくれてありがとう。」
「竹組が作ったちまきが世界一うまい!!」
と梅組さんに言われてとっても嬉しそうでした。