2020年3月18日水曜日

お別れ会




今日は、お別れ会です。

竹組さんがみんなに感謝の気持ちをこめて

お別れ給食を作りました。

~メニュー~

三色おはぎ 
(こしあん・きなこ・ごま)
豚汁



梅組と苺組は、竹組さんに感謝の気持ちを込めて

お別れおやつを作りました。

~メニュー~

バタークッキー





時系列で写真をお見せします。





ホットケーキミックス バター 牛乳 砂糖 

混ぜて よくこねます。





手につくけど、気にしない、気にしない。




  


さて、竹組さんはおはぎを作っているところです。

もち米のご飯が炊けました。





100均で売ってる、丸めるくん。


子ども達でも簡単にご飯を丸められますよ。





 すでに、こちらは豚汁がぐつぐつと煮えてますね。


もちろん 子ども達が下ごしらえをしました。

包丁も安心して任せられます。





丸めた生地は冷凍庫で素早く寝かせて

いよいよ型抜きです。





ぼくは星型にこってます。




掌でよく伸ばします







型抜きを上手にくりぬくポイントは

押してからのぐりぐり!






型もいろんな種類があるので選ぶのに迷います。






おっと、こちらは小さな応援団!!


仲良く遊んで おいしいごちそうができるのを待ってます!




もどってきました。

きな粉をまぶしますよ。


きなこたっぷりでお願いしますね。




さあ、お別れ給食の完成です。



写真に写し忘れましたが、豚汁も美味しくできましたよ。




さあ、みんなでいただきましょう。















おはぎも豚汁もとってもおいしかったです。

みんながたくさんおかわりをしているだけでわかります。




次は、プレゼント交換です。


梅組、苺組からは小物入れスタンドを。



竹組さんからは、似顔絵とみんなへのコメントが入ったカレンダー。



お菓子のプレゼントももらいました。

楽しいお別れ会となりました。







そして、お昼寝の後には

みんなでビュッフェスタイルのおやつ。

お好きな形のクッキーをえらんでおいしくいただきました。















竹組さんと過ごす時間もあとわずか。

さみしいけれど、寂しがってばかりいても仕方ありません。


残された時間を十分に楽しんですごしていきたいです。