2020年5月12日火曜日

桜さらさら🌸



今年も桜が満開に咲きました。

「きれいだねぇ」

なんて、のんびりしていたら

休み明けには2/3の花びらが散ってしまっていました。

(今回は満開の日が短かったです。)




でも、桜は散っても素敵ですよね。

ほら、水のはった田んぼに花びらが落ちてます。


まぁ、子ども達は桜のはなびらではなく、

何か生き物がいないのか目を光らせているのですけどね。







桜の木の下にはピンクの絨毯が出来上がってました。


「房ごと落ちてるのもあるよ」







ほら、てのひらにもたくさんでしょ♡









この時は風もあったので、

花びらと一緒に子ども達が走る!走る!







さて、お花見給食の時間です。

今年のこいのぼりランチはこちら!



鯉の形のチャーハンです。

ジョアには、かわいい兜がのってますよ。

写真には写りませんでしたが、小さな鯉のぼりが

兜の上に立ってるのです。




みんなで手を合わせて


いただきまーす!!!




みんなで外で食べるってたのしいね!





ちょうちょが遊びに来たり、



 ありさんが下に落ちたごちそうを食べに来たり、


心地いい風が吹いたり、

田植え仕事に勤しむ地域の人を眺めたり、

郵便配達の方が郵便を届けにきて、声を掛けてくれたりと

豊かな自然と人に囲まれて、穏やかな時間が流れる中

楽しい食事の時間となりました。





「完食で~す。ごちそうさまでした!」