2020年6月4日木曜日

ムシバイバイキーン!!

今日は6月4日

虫歯予防デー!!!

みんなでお口のこと、歯のこと、一緒にお勉強しました。




みんなが嫌いな虫歯菌の話から・・・

お口の中に残っている食べ物のカスが大好物

では、嫌いなものは?

歯磨き!!!

子ども達大正解。

では、虫歯菌がきらいな歯磨きを上手にやってみよう!





鏡でお口の中を覗いて、歯磨きの仕方の練習です。




真面目にみがいてくれました。





歯磨きのあとは、お水でガラガラぺっ。

そして歯ブラシをきれいに洗うお約束も忘れずにね。





そして、みんなが作った歯磨きマンをご紹介します

虫歯なんてやっつけてやるー!!

の表情で1枚。




虫歯なんてあっちいけー

の一声で1枚。





春は歯科検診が中止となりましたが、

引き続き、子ども達の歯が健康でありますよう、

お口の衛生面に気を付けていきます。







こちらは、苺組さんの歯磨きマン!

竹の子さんと仲良く並んでいます。







私たちははごちそう作りが大好き。








どうもこんにちは、はじめまして。


ぼく、上塩保育園のお友達になりました。

よろしく!!!






ぼくは、レゴが大好き!





ぼくは本物の食べ物が大好き!



たくさん食べた後は

歯磨き忘れずにね!!!