2017年7月19日水曜日

じゃが芋掘りからのプールタイム!!!

昨日の天気とは打って変わって、晴天。

と、いうことで今日はじゃが芋掘をしました。






じゃん!大きいじゃが芋がとれました。


今年も豊作です。










じゃ、じゃん!これまた、大きなじゃが芋が取れました。


大きな芋がごろごろ取れました。










じゃ、じゃ、じゃん!かわいいお芋ちゃんも見つけました。



ちびちゃんお芋たちもほどよく取れました。















なんだか、ありがたそうな感じがしたので。

載せてみました。





(悟りをひらいたような・・・☆)






こちらの写真はお芋よりも、このピースサインがとてもすてきだったので

載せてみました。




(このチョキの形がいいですねー)










こんなにたくさんじゃが芋が取れました!!



8月に入ったら、竹組さんがこのじゃが芋を使って

ごちそうを作ってくれる予定です。

楽しみにしてます(◍•ᴗ•◍)











さて、汗まみれ、土まみれになった体をシャワーで流し、

待ってましたのプールタイム
キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !! 





水の深さも最初の頃より、深くなってきましたが
子ども達は慣れ、楽しんでますよ。









見てください、この表情。



楽しさが、ビシビシ伝わってきます (*≧▽≦)ノシ))













苺組さんも仲良くビニールプールで水遊び。






見てください、この表情。





楽しすぎて、カメラに寄っちゃいました (*´ー`*)








プール遊びの合間にこんなこともお手伝いしてくれました。





ちび芋ちゃんの芋洗い!

きれいに洗ってくれました。

ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡








プールから上がったあと、苺組さん、梅組さんがなにやら

園庭に注目してます。

「なになに???」








園庭にショベルカーとブルトーザーがいるではありませんか!!


(網戸越しで見えにくくてすいません。)



園庭整備をしてくれているところです。

暑い中、お仕事ごくろうさまです!










さて、さて、先ほどの洗った芋はこちらになりました。









「新じゃが芋のふかし」

塩バターでめしあがれ!





保育園の畑は、たくさんの野菜が毎日とれています。


なす

きゅうり

トマト

ピーマン

ししとう

大根

キャベツ



しばらくすると

すいか

枝豆

サツマイモ

などなど



遊びでも食でも思いっきり夏を満喫したいです!