2018年12月27日木曜日

クリスマス会とケーキ作り



クリスマスの日ケーキ作りクリスマス会をしました。


最初にケーキ作り!!!
竹組さんと松組さんが苺や桃やキウイなどを
切りました(^^)/




さすが竹組さん!!
春になってからいろいろな経験をしてきて
たくましくなりました。






松組さんも慎重に慎重に切っています!!




ここからは苺組さんも一緒にケーキの飾りつけをします。
最初にジャムを下のスポンジに塗ります。
そして上のスポンジに生クリームを塗ります。



みんな生クリームを塗るのに一生懸命です( *´艸`)
「手についちゃった~」や「手が汚れたよ~」
と言うお友達もいました。

ですがおいしいケーキのために頑張ります。


生クリームが塗れたら下の
スポンジに果物を乗せていきます。


みんなが果物が食べれるように均等においています。



「私も!!」と言わんばかりのこの表情、、、。
とってもかわいい表情です♡

とここで半分に切ったスポンジを重ねたところで写真を
撮りました☆



どのお友達もいい表情です!!

ケーキ作りで見た目が重要なところ。
上に乗せるスポンジに、苺、キウイ、みかん、桃、
生クリームで飾っていきます!!


私は初めてのケーキ作り、、、。
とっても上手にできました!!


机の上に上がってますが今回だけ特別です!!



ぼくも初めて作りました( *´艸`)



こちらは姉妹で飾り付け~^^










こちらは兄弟で☆




置くタイミングが同じでした( *´艸`)




仕上げに取り掛かってます☺

一生懸命飾り付けて完成したら、、、。
ろうそくをつけて、、、。









みんなで一気にふーっと消しました(^^♪


そのあとはいよいよお待ちかね、、、。
クリスマス会です(^^)/

歌を歌い、クリスマスプレゼントを自分の力で探すゲームを
したりしていると、、、。。
お部屋が暗くなり、寝たふりをすると、、、、、。



サンタさんの登場です!!!
あいさつをしてみんなにクリスマスプレゼントを
プレゼントしてくれました!!!!






大きな声で「ありがとうございます!!」と
言えました。


プレゼントはなんなんなのかとても気になるようです。


サンタさんと一緒にポーーーズ☆







みんなよかったね♡

サンタさんは大忙し。
次のところでプレゼント渡すため足早に帰っていきました。


そして給食は、、、、、。
豪華なクリスマス献立♡



とっても豪華です!!!

子ども達も大興奮でした!!!
みんなの食べているところを一気に!!











みんなおいしそうに食べています(#^.^#)

本当においしかったです(*'▽')

そしておやつにケーキを食べました!!!
みんなで作ったケーキがおいしくて写真を撮るのを
忘れてしまいました"(-""-)"




2018年も残りあとわずかになりました。
子ども達が大きなけがや病気もなく元気に過ごせたことが
何よりでした。

今年も保護者の皆様、地域の皆様に
たくさんのご協力を頂きありがとうございました。

無事に一年を迎えられそうです。本当にありがとうございました。


皆様よいお年をお過ごしください。