2017年9月19日火曜日

うんとこどっこい、どんな芋♪


天気が良く、保育園の畑のさつま芋たちが
「おーい!!大きい芋になったよ!!早く採ってよ!!」と呼んでいるので
さぁ~~~て、子ども達とさつま芋をとりにいきます。

子ども達と、さつま芋をここまで育ててくれた、園長先生と一緒です。
子ども達は、ウキウキワクワク。

(=^・^=)





「がんばるぞ!!」

「うーーーと」ひっっぱりますが・・・・。
「先生取れないよ!!」とこどもたち。

さつま芋さんは、土にうまっているので、まずは、
さつま芋さんがとれるように、周りの土を掘るんだよ!!
と、アドバイス。

それを聞いた子ども達は、掘ります。掘ります。




うんとこどっこい、よいしょ!!と
もくもくと掘っていきます。



力いっぱい掘っていきます。
お芋さんでてきてね♡



今日は、虫さんよりもお芋さん。
虫さんも、今日だけは、そばにいても安心です。ふ~。





こちらは・・・。



「とれないよ!!」とお友達が助けを呼んでいると
他の友達が「ぼくといっしょにやろうよ!!」と助けます。
みんなの力で、1・2・3.ファイト!!


さてさて・・・。
どんな芋がとれたかな??

(。´・ω・)?






こんな芋です。じゃーーん!!



やっと採れたよ!!ぴーーす。





ぼくのかおより、おおきなおいも!!
すごいでしょ!!




おおきいいもでしょ!!





うっおもい!!やっととれたよ!!





こんな長いおいもまで・・。
さつまいもが折れずに、子ども達は、上手に採っていきます。

なんと!!あんな重いおいもを片手で持てるとは!!すごい!!

(@ ̄□ ̄@;)!!


こどもたちが、頑張ったので・・・。



こんなに、いっぱい採れました。
すごーーーーい!!




たくさんとれたさつまいも。
おやつで、ふかしてふかし芋でいただきます!!





あまりのおいしさで、
「せんせい!!おかわりしていい!!」とこどもたち。
がんばって、掘って採れた芋。ニコニコ笑顔がとまりません。

こちらは、仲良し3人組。



お話ししながら、たのしそうです。
(*^▽^*)


さつま芋掘りの準備、ありがとうございました。
採れたさつまいもを持って帰ります。
どの芋もおおきくて、お芋をえらぶ子ども達もたのしく、選んでいました。
こんどは、おうちでふかしいもや天ぷらなどなど、
楽しんで食べてください。!(^^)!