2017年9月20日水曜日

消防車がきたよ。


先週、通報消火訓練をしました。
なので、きちんとみんなが避難をしているのか、
上塩保育園に消防士さんがきていただきました。

かっこいい消防士さんに、こどもたちは、ドキドキ。ワクワク。
そんな中、避難訓練が行われました。



じりりりり~~~~とベルが・・・・。


みんな、必死に避難します。




今回は、火事の想定で避難しました。

みんなが避難したら・・・。
消防士のお兄さんから、避難が上手でしたよ!!と褒めていただきました。



つぎは・・・。


火事になったら使うものといえば、消火器です。
皆さんは、消火器の使い方はわかりますか?そして、おうちにあるでしょうか?
もしものために、使い方は知っていた方がいいですね。

なので・・・。

こどもたちもよーく話を聞きます。
もちろん、保育園の先生もよーく話を聞きお勉強。



つぎは、


消防士の方が、乗ってきてくれました。
そうです。



じゃ―――――ん

消防車です。
子ども達は、目を輝かせます。






やさしい消防士の方がいろいろとお話を聞かせてくれたり、
子ども達の質問に一つ一つ答えてくれました。
そして、消防車の中をみていたら・・・。



消防士の方が、「乗ってみる?」と一言。
なので、乗ってみました。





大きな消防車。中も広いです。機械もいっぱい。




乗るのにも高さがあり、消防士の方からだっこしてもらい、竹組さんもにっこり。




小さい子は、ちょっとドキドキ。








さて、未来の消防士は、いるのかな?
楽しみですね。




そして、

今日は、上塩小学校で、地震体験車にも乗ってきました。
最近、災害が多いですよね。
地震もいつ起こるかわかりません。
なので、地震のお勉強。





乗ってみました。

あらためて、地震のゆれを感じると怖いですね。
地震の時は、テーブルの下で、頭を守るため、



ダンゴムシポーズです。



いろいろとお勉強した、上塩保育園の子ども達でした。


(*^▽^*)