2018年8月1日水曜日

すいか割り!

暑い日が続きますね。

畑のすいか、今年は例年以上に豊作です。

大きい!!甘い!!!


今回はその中でも大きなすいかですいか割りをしました。





まずは、松組さんが見本。


叩き方だけではなく、表情にも力を込めて・・・














見本を見てからの苺組さんへ。


こうやって遊ぶのか・・・?








去年は食べ物だからってやさしくたたいたけど、今年はそうはいかないわよっ!










私は、初めてのことなので遠慮がちに・・・











さあ、ここからドンドンいきますよ~。
「よいしょ」







「パコ」







「ペコ」







少したくましく

「えいっ!」




やっぱり、無理だ・・・。
「コン。」











みんな、まだまだ甘いわ!

このくらいじゃなきゃよっ!!








最後は、持ち手で叩いてみたけど・・・ 








ということで、今年は結局割れませんでした。

が、包丁で無事に切っておいしくいただきました。








ごちそうさまでした。