2020年8月3日月曜日

じゃが芋さん🥔🥔 お待たせしました!

7月下旬ごろからじゃが芋さんは待っていました。

みんなに見つけて貰えることを・・・。

掘ってくれることを・・・。

そんな願いが、今日、叶いました。

ありがとう、保育園のお友達(*´▽`*)



任せといてよ!じゃが芋さん。

僕たち、私たち、がんばっちゃうからね💪







ただ狙う獲物は一つ

それは、じゃが芋。



確実に、

ねらいを定めて


そして、

手にはいっぱいのじゃが芋を持って。

持てるだけ持って。



怖がらないで。

じゃが芋さんはみんなの味方!





そうそう、

奥深くで待っているの。







じゃが芋を掘る前から

「お家に持って帰ったら どうやって食べよう?」

「僕の家族7人だからなぁ。」

「足りるかなぁ?」

と、心配していたお友達がいました。




大丈夫だよ。

たくさん取れたからね。



















あら、こんなのも取れちゃった!



いんげんでーす。




収穫、大成功!!!








さあ、たくさん汗をかいた後は


みんなでプールだ!!!

ワニさん泳ぎ 気持ちいい!




ワニだけじゃ物足りなくなり

「あめんぼ およぎだ」

「わたしは おたまじゃくし」

「ぼくは かえるだ」







と、いろろな泳ぎ方を見せてくれましたが、

実際のところ

あまりワニ泳ぎと変わりがないような・・・😅

でも、子ども達はなりきって

楽しそうに泳いでいました😊





僕は 田んぼを背景に どう?

自然たくさ~ん😆





苺組さんたちも

ビニールプールで楽しく泳ぎますよ。













プールの後は、給食の時間です。

さあ、取れたてじゃが芋をふかして

お塩をまぶして

召し上がれ。


ほっくほくで、じゃが芋が甘くて

とってもおいしかったです。

たくさんおかわりをして食べてくれました。




ちなみに、じゃが芋の畝のとなりには

みんなが収穫してくれるのを待っている野菜が・・・。

それは、さつま芋さん

また9月頃 お目にかかりましょう。

それまで 栄養たっぷり取って

大きくなって待っててね!