2018年4月10日火曜日

春の火災予防街頭広報活動そして・・・

昨日とはうってかわって今日はいい天気。


上塩保育園幼年消防クラブとして


お仕事をしてきました。


内容は、地域の方達に火災予防を訴えること。
(簡単に言うと「火の用心」を呼び掛けること。)




今回は松組・竹組さんで行ってきました。



「たたいてみたかったんだよねぇ~。」

と、感慨深げに話す子ども達。

竹組さんになると、拍子木をたたくことができることになっています。





「ひのようじん  かんかん」



いやいや、拍子木のところは「かん かん」って、

言わなくても大丈夫!

「ひのようじん」に全身全霊を込めて言ってくださいね





途中、お友達のおじいちゃんが様子を見に来てくれました。




「ひのようじん よろしくおねがいします」

と、子ども達が伝えます。

ありがとうございます!!





公民館で休憩して、保育園に向けて出発







途中で何かを発見!!






カエルの卵です。




カエルさん、子ども達が園庭でカエルを捕まえるのを

楽しみに待っていますよ。

(くれぐれも気を付けてくださいね・・・)




と、いうことで無事にお仕事終了。


長い距離を歩いたので、子ども達はへとへと。

「しごとって、つかれるよぉ。」

とのことでした。


 みなさん、火の取り扱いにには十分に気を付けてくださいね!





で、苺組さんは何をしていたかというと・・・・・。











なんと、ショベルカーにのっていました。


お友達のお父さんが、園庭整備をしているところを


快く、子ども達を乗せて頂きました。


ありがとうございます。


お仕事頑張ってください!!