2018年4月28日土曜日

おにぎり握って、お花見給食

春暖かな今日。

お花見給食をしました。






せっかくのお花見給食。

いつもは、お弁当箱のご飯を食べていますが、気分を変えて

おにぎりを握ってみました。



ラップの上にご飯をのせます。






そして握る。

「まるいおにぎりがいい!」




「ごはんがはみ出る~。」

悪戦苦闘しながらも、おいしいおにぎりを握るべく頑張る子ども達。









「てについちゃった~!」


と言って、嬉しそうに食べる。




そして、ふりかけをかけて

のりをまいて、出来上がり。


これであとは、お花見給食を食べるだけ!!








と、いうことで外遊びでお腹をすかせましょう。

さて、これはなんでしょう?









「信号!」


では、ありませんよね。

虫です、虫。


上から、ダンゴムシ(正確に言うとベンジョムシ)

バッタの赤ちゃん。

ハサミムシ。



子ども達は虫さがしの名人です。

ありとあらゆるところから探し出します。







では、虫の写真はこのくらいにして

かわいい子ども達の写真を。

















去年まではソメイヨシノの桜の木の下で写真をとっていたのですが、

今年からは八重桜の下で。

八重桜も満開だと、すごくきれいです。









「みつけた!」







さて、お待ちかねのお花見給食タイム!!


お当番が挨拶をします。

「いただきます!!」






























「ごちそうさまでした。」