2016年11月18日金曜日

火の用心~梅の俣~

     秋の火災予防街頭広報活動をおこなってきました。



    ちびっこ消防隊員になって、火の用心を呼びかけるお仕事に行ってきます!!




    出張先は、梅の俣地区です。



    






お友だちのお母さんと妹が応援にかけつけてくれました。



ありがとうございます!!




では、いざ出発。













はじめてまわる梅の俣、地域の方たちがたくさん声をかけていただきました。



子ども達も

「おはようござます。」

「火の用心をよろしくお願いします。」

と、言葉をかけていました。














拍子木の「カチカチ」という音と子どもたちの掛け声が秋晴れの下、響き渡っていました。






みなさん、これから暖房などで火を使うことが多くなります。

空気も乾燥しています。

ぜひ、火の扱いには注意しましょう。











最後に。



梅の俣の公民館で休憩しているとこんなパンフレットが置いてありました。







(見にくくてすみません。)





楢山峠・真平峠のトレッキングコースが紹介されていたり、

天然記念物「チョウセンアカシジミ」の生息地、

戊辰戦争では河合継之助が、この峠を通ったとか・・




梅の俣の魅力、再発見です!!