2017年8月10日木曜日

竹組さん、みんなが大好きカレー作り。


先月、保育園の畑でとれた、じゃがいもを使って
竹組さんが、夏野菜カレーをつくりました。

昨日から、とっても楽しみしていた竹組さん、
松組さんに「おいしいカレー作るからね。」と
やくそくをしていました。

さてさて、当日は、大はりきりの竹組さん。
エプロン・三角巾・マスクをつけて、
「さぁ~がんばるぞ~~~!!」







2つのチームに分かれて、スタートです。

手前のチームは、じゃがいもの皮むきチーム。
初めてなのに、とっても上手にムキムキとむいていきます。
皮むき器を上手に使いこなします。







こちらのチームは、玉ねぎの皮むきと・・・。








スラッとした、人参さん。
じゃがいもチームに負けないくらい、こちらも上手で・・。
もくもくとがんばります。





今度は、二つのチームが合体して、
包丁をつかい、緊張しながら、野菜と切ります。






包丁を使うことが初めてのお友だちも、先生の話を聞いて、
少し緊張しながら、切っていきます。

ねこのて・・。ねこのてと呪文のように、
野菜の持ち方・包丁の使い方を気をつけます。





途中・・。苦戦の野菜が・・・。
それは、たまねぎです。
「めが・・・。」「泣いてしまう・・・。」と
ティッシュを鼻にはさんだり、方法を考えたすえ。
「みんなで、がんばるぞ!!」「たまねぎなんかにまけないぞ!!」と
みんなで戦い、たくさんの玉ねぎに勝利しました。



トマトも上手にきります。





やさしくね。包丁を押さないで。と




こんなに上手にきれました。
トマトのおおきさは、竹組さんにおまかせしました。

びっくり(●^o^●)






南瓜は・・・。



たねの大きさにびっくり!!
二人がかりで、格闘中。
切るのは、残念ながら、「かたい!!」とのことで、
影武者が切りました。



夏野菜カレーということで、夏の野菜がたっぷり入ります。

カレーの中に入った野菜は・・・・。

じゃがいも
パプリカ
人参
玉ねぎ
かぼちゃ
なす
枝豆
そして、ぶた肉。





こんなに上手に切りました。


ただ、申し訳ないことに、あんなに頑張って切った野菜。
写真に・・・。と思ったのに・・・。
気が付いたら、なべの中に入っていました。

すみません。<(_ _)>




さてさて、なべの中に・・・。

豚肉をいれて、





次々と







野菜をいれていきます。





ぐつぐつと煮ていきます。



最後に、カレールーを入れて、





できあがりました。



保育園で採れたすいかもデザートに。




竹組さんのいただきますの合図で、松組さんも楽しく食べます。







「いえ~い おいしい!!」





こちらも楽しそうです。




竹組さん、本当に、ご苦労さまでした。

最後に、上手にできてよかった!!と一言。
うれしかったんですね。

松組さんと約束した通りにおいしいカレーができました。

(=^・^=)