2018年3月15日木曜日

竹組さん、ありがとう♡ お別れ会♡


お別れ会をしました。
感謝の気持ちをこめて、竹組さんで、お別れ給食をつくります。

前日には、食材を買いにスーパーへいきました。
楽しく、ニコニコの竹組さん。

さぁ~~て
エプロン・三角巾・マスクをして、準備OK!!
がんばります。
2チームに分かれて、つくっていきます。


◎ハンバーグチーム



一番の難関。玉ねぎのみじん切り。

「せんせい~~!!たすけて~~!!」

「目がたいへんだよ~~~!!」

大泣き状態の中でも、
必死に頑張って切っていきます。
さすが、竹組さん。




そして、トントン切った玉ねぎを炒めていきます。



まぜて、みんなが食べやすい大きさに、形にしていきます。

一つ一つ、ていねいに。


焼いていきます。こげないように・・。焼いたら、

完成です。


◎スパゲッティーチーム



こちらも、玉ねぎを切る所から、スタートです。
やっぱり、玉ねぎを切ると、こちらも・・。

「せんせい~~。」と

涙ぐんでいますが、負けません。
そのあとに、先生と一緒に、人参・ソーセージを切ります。

!(^^)!


その間に、麺をゆでるのもわすれません。
時計をよくみて、ゆでていきます。

麺と野菜をあわせて、いためて、
ケチャップなどで味付けをしたら、できあがり!!




このあとは、
竹組4人、力をあわせていきます。

まずは、

パンにマーガリンをつけていきます。
おいしんだよね。と



「これを、つけるとおいしんだよね♡」
ニコニコ。

あっ!!マスクが下にずれている子が!!
このあと、「あっそうそう」と、なおす一幕。
あまりの真剣で、気が付かなかったようです。



あとは、盛り付けです。
かわいいお皿に、一つ一つていねいに、盛っていきます。
見た目も大切。

そして・・・。

できあがり・・・。





お子様ランチ風です。
おいしそう! (^^)

さて、みんなで、一緒にたべます。
配るのも竹組さんです。



お別れ給食には、
竹組さんが小さい時にお世話になった先生方も、招待しました。

せんせい方も、
「あのときは・・・。」ちいさかったときの竹組さんの姿を、
思い浮かべていました。

さて、竹組さんの、
いただきます。のあいさつで
お別れ会スタートです。


松組・梅組・苺組の子ども達もまってました。と
モグモグと食べていきます。



おいしい♡


うまい。


おかわりしたい!!



みんなが、うれしそうに食べてくれるので、
うれしくなります。


さてさて、

つぎは、とってもうれしい。
プレゼント交換。先生たちにもプレゼント。



竹組さんは、カレンダーです。
数字を一生懸命にかきました。

苺組・梅組・苺組の子ども達は、
前日に作ったチョコパイです。

どの子もニコニコうれしく
もらった、せんせいも




素敵な笑顔♡

プレゼントした方が嬉しくなっちゃいます。

給食を作る大変さ、その給食をニコニコと食べてくれるうれしさが
竹組さんは、わかったとおもいます。


竹組さんは、とってもがんばりました。
竹組さん、ごちそう様でした。