2018年3月13日火曜日

おやつクッキング~お別れ会に向けて~

早いもので卒園式まであと2週間を切りました。

竹組の4人と一緒に遊んだり、給食を食べたり過ごす時間もあとわずか。

今までお世話になった竹組さんに、感謝の気持ちを込めて

プレゼントを作りました。


(そして、この1年間元気に保育園ですごした自分に感謝の気持ちを込めて

自分自身にもプレゼントを作りました。)



~チョコスティックパイ~




まずはチョコを溶かします



おしそうな匂いにつられて





 ついついなめたくなりますが





そこは我慢。



でも、やはりチョコをなめたい。



子ども達は頭がいいです。


「先生手についた!!なめていい?」と・・・・。




「手を洗いましょう。」



「・・・はい。(=_=)」









続いてはパイ生地をスティック状に切って焼いたパイに

先ほどのチョコを塗ります。






手で持つところはチョコを塗らないように


半分だけ塗ります。








苺組さんもとっても手際がいいです。






       

細かい作業は、子ども達の個性が光りますね。


真剣な眼差し、素敵です!








そして私は監督です!!





「おいしくな~れ。おいしくな~れ。」


って、応援しているのよ(^_^)/







次はトッピング。



マスクの真ん中に動かぬ証拠が・・・(゚д゚)!

チョコの味見をしようとしたけど、マスクに阻まれて失敗!!


でも、トッピングはきれいにできましたよ!




~チョコパイ~ 型抜き



さて、次は松組・梅組さんだけで作ります。





パイ生地を少し伸ばします。





好きな型を選んで型抜き開始。

















型を抜いた記事に先ほど同様

チョコレートをつけて

トッピングをして出来上がりです。














最後に、残ったチョコレートとやトッピングをみんなでいただきました。


みなさん、とっても上手にできましたよ!

ありがとうございました(*^_^*)