2019年9月11日水曜日

上塩のお芋


くいず くいず!

なーんのくいず?



さてこのかごは何に使うのでしょう










栗拾い?

ぶどう狩り?

それとも???


答えあわせは運動会で!






今日の天気予報は雨。


さつま芋掘りはできないかしら?


と思いましたが、お日様が頑張ってくれたおかげで

さつま芋掘りを無事にできました。


お日様、ありがとう!

(上塩保育園の子ども達の日ごろの行いが良いということで・・・)





まずはお話を聞きましょう。









話を聞いた後は早速芋ほりをしましょう。











芋を持ちましょう。









見上げましょう。










カメラ目線をしましょう。










重くて険しい表情をしましょう。










してやったりの笑顔をしましょう。










ワイルドに小さい芋を持ちましょう。









先生の肩に手を置きましょう。











芋を差し出されても、

「興味ないわ、むしろ食べれる状態で差し出してちょうだい!」

って言うくらいに触らないにしましょう。










言葉はなくても、

顔を見ればどれだけ一生懸命芋を掘ったかわかる位に

アップで見せてあげましょう。













そして、ものすごくよろこんで必死にたくさん芋を掘っていたのに

さも、「そんなにオレ芋興味ないから。」

みたいな感じに写ってみましょう。











最後はみんなで掘った芋の前でハイポーズ!!




お土産に持って帰って


お家でおいしくいただきましょう。