2019年9月21日土曜日

カレー作り







保育園の畑でとれたじゃがいもを使ってカレー作りを
しました。


竹組からは、

「包丁使えるのが楽しみ!!!」

「おいしいカレーを作るぞ!!」

とやる気満々でした。


まずは、じゃが芋、人参を洗い皮をむきます。


ピーラーは使ったことがないと言っていましたが、
なかなか上手にむいています。


じゃが芋の皮むきも上手です♪




次は、切っていきます。



小さく切るのは難しいみたいで、
大きくなったり、スライス状になったりと
様々な形がありました。


今回一番の難関「玉ねぎ「」






順調にむいていましたが
玉ねぎといえば・・・目が・・・・・。
なみだを流しながらがんばりました!!


と、ここでどんな感じか見に来るお友達。



待ち遠しいです。


さて、ここからお肉を炒めていきます。





こがさないように素早く炒めていきます。



お水を入れて、グツグツ煮て
カレー粉を入れたら完成です。


美味しそうにできました!!


出来立てを味見♡







カレーを持ってチーズをトッピング♪


とっても美味しそうです♡





それではいただきまーす!!





「おいしいーー!!」
「おかわりするー!」と梅組さんに言われて
今日のカレー作り大成功!!。

また一緒に作ろうね。