2020年6月15日月曜日

初夏ですが・・・よもぎ団子作りです

      春先に子ども達と一緒に摘んだよもぎを使って団子を作りました。


           まずは、ミキサーでよもぎを細かくします




ミキサーのグイングインという音に合わせて

子ども達も「グイン♪グイン♪」と、

声を出して楽しそう。




では、ではよもぎの香りを楽しみましょう。



素直な反応が返ってきました。

「おえっ。」

「くさい。」

中には、

「いい匂い♡」

いろいろな感想があってよいです◎




                   材料の確認です。
                    
                   白玉粉   750g
                   木綿豆腐  550g
                   よもぎ    50g

より柔らかさを楽しむために、小さいお友達でも食べやすいように
今回は豆腐を入れてみました。



さっそくこねてみましょう。


こねている時にボールが動くのを見て

すかさず「ぼくがおさえるよ。」と、

両手でしっかり押さえてくれるお友達。

何気ない気配りが嬉しかったです。




さて、こねるのではなく・・・


「パンチよ!とぉっ!!!」

いろいろなやり方がありますね。




こちらは仲良く二人でね。


仲睦まじく




こね終わったら、丸めます。
子ども達が一番楽しみにしている作業です。


















丸めたお団子は早速熱いお鍋のお風呂へ・・・。






そして、熱湯からの、水風呂へ。



水の入ったお鍋で熱をとります。



うっすらよもぎ色がきれいです。






それではみんなが待ったおやつタイム!!!









大変おいしゅうございました。

また、みんなでクッキングしようね。