2021年9月14日火曜日

秋の始まりを告げるさつま芋掘り

 畑から、さつま芋たちが

「そろそろ掘り頃ですよ!いかがですか?」

と、声を掛けられましたので、

早速さつま芋掘りをしましたよ。



じゃが芋と違って、さつま芋は深く深く掘らなければいけません。


無理やり引っ張ってしまうと、途中で折れてしまいます。


しかも1本、1本が大きくてしっかりしているので
 簡単に引っこ抜くことはできません。




ナイスな表情①





ナイスな表情②




ナイスな表情③



そうです、カメラ目線なんて気にしてられないくらい

大物のさつま芋さん達です。


ほら、両手にいっぱいのお芋!




持つのもやっとの大きさ。




やはり小さいものよりも大きい方が嬉しい!










そして、芋ほりといえば僕の顔。


今日は土にまみれて、一仕事がんばったよー!



さつま芋収穫大成功!!!



給食でふかした芋を食べました。

おいしかったですよ。

是非、おうちでも食べてください。

保育園ではこのさつま芋を使って

スイートポテト作りを楽しみたいです。