2019年6月7日金曜日

いちご組さーん!!!

はーい(^O^)/


今日は僕たち私たちが保育園でどんなふうにすごしているのか

教えてあげるね。

よーく、見てね!






『行ってきまーす』

朝元気よくあいさつをしたら

自分のカバンを自分の場所にかけるよ。

お帳面とノートをだしたらね、、、








怪しい人がいないか確認!!!



「よし、今日も安全だ!」









いや、あそこに怪しい人影が!!!







と、思ったら友達だった。

よかった、よかった。


「ちょっとかくれんぼしてたのに~。

見つかっちゃったじゃないか!」







わたしはバスケットゴールのおもちゃに夢中なの。


イマドキのゴールポストはすごいのよ~。

ボールが入ると音が流れるんだから。

すごいわよねぇ。








しばらく遊ぶと小腹がすくのよね。

先生が「おやつにするから、トイレに行きましょう」

っていうと、私たちみんなでトイレに行くの。




恥ずかしいから見せられないけど、

自分でズボンやおむつを脱いで、

スリッパはいてトイレに行くのよ。

あっ、決して遊びに行くわけではないのよ。

ドアをたたいたり、外をのぞいたりなんてしないわ。(多分)









さ、今日のおやつは何かしら?
あら、やだ!!大好きなとんがりコーンだわ!!!

とんがりコーンといったらこうしなくちゃよね。

「がお~、おにだぞ~。」






おやつのあとも少し遊ぶよ。

読書は心の栄養なのよね。






上塩保育園の歌が流れてきた!


片づけの合図。






みんなで力を合わせてかたづけよう!!









朝の会の始まりだ。

みんなで体操をしたり、走って体を動かしたり。

結構ハードなの。

でも、楽しいわ!!!






お当番になったらみんなの前に出れるの。

お当番の順番がまちどおしい。


何がってね、給食室の前に行って

「苺組、〇人です!!」っていうのが楽しいの。


給食室から「は~い、わかりました!ありがとう。」

って言われると、私たちお役にたててるのねって嬉しくなるの。






つぎは部屋に入って、手遊びをしたり、絵本を見るの。


これは、アンパンマンの手遊び。





みんなで見る絵本は楽しいよ。







あ、そうそう製作活動っていうのもするの。

ちなみにきょうはカタツムリ作り。
 


自由な発想で思い思いの表現をする・・・

楽しい!!!





晴れていれば園庭で遊ぶの。


やさしいお兄ちゃんがいるんだ。
 
大好きだ~!!!











時々夢中になって服を汚すことがあるけどごめんなさい。

お洗濯いつもありがとう!











さ、お昼だわ。待ってましたの給食だ!

今日は僕の好きなお魚。

魚ってどうしてこんなにおいしいんだろう。




私はね、自分で食べたいの。


なんでもおいしくて困っちゃう!







さ、食べたら寝ましょう。

でもその前にね、これをしなきゃ眠れないの。

それは、先生にお話をしてもらうこと。


ぼくたちのリクエストはいつも
「鬼が出るの。」「ももたろう。」


でもね、先生ったらももたろうの話を勝手に変えるの。

ト〇ピイで桃が売っていたり、
桃からりんご姫がでてきたり、
鬼が島に行こうと思ったら道に迷ったり、

全く何を考えているのか。
でも僕たちちゃんと最後まで聞いてあげるよ。
オトナですから。










で、いつの間にか眠ってしまうの。

目が覚めるとおやつを食べてお帰りの支度。




大好きなパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、

おねえちゃんの待つ家に帰るよ。

『ただいま!!』