2019年5月28日火曜日

よもぎ団子作り☆






みんなでよもぎ団子づくりをしました。

よもぎは梅組さん、竹組さんで採りに行きました!!

それをお団子にしていきます。


最初はミキサーでよもぎを細かくしていきます!!
「すごーい!!」「はやっ!!」
と言って見ていました。





細かくしたら白玉粉と一緒に混ぜていきます。




こねるのは竹組さんにやってもらいます!!
「がんばれー!!」「お団子になってきてる!!」
と言われて頑張りました。


これを分けてみんなでお団子の形にしていきます。

みんな個性があっていろんな形があります。







































みんな思い思いのお団子にしています。
お団子でピザを作るお友達もいました、、、、。


形ができたらこれを茹でていきます。




竹組さんから熱いお湯にいれてもらいました!!
とっても危険ですので、お湯がはねないように慎重にしていました。




完成したので水が入ったボールにあげてていきます。

ちょっとだけ味見もしました。





きな粉をつけて食べました。
とっても美味しくできました( *´艸`)




お昼寝から起きたらみんなでよもぎ団子パーティー☆

準備ができたら手を合わせていただきまーーーーす!!



竹組さんに「いただきます。」のご挨拶をしてもらいます!!


こちらはきな粉で食べています!!






ぼくはまだ食べれないのでお菓子で☆






私はミックス♡















たくさん食べれてとっても幸せそうです♡♡

ごちそうさまでした!!