2016年4月12日火曜日

たのしい・おいしい・給食の時間!

入園式から1週間。


新しく保育園に入ってきた子ども達の涙の数が減るとともに、
笑顔の数が増えてきました。
やっぱり、笑っている子ども達の顔が一番!(^^)!



晴れた日には、園舎前の広場で思いっきり走ったり、
つくしや草花をつんでみたり、
まつぼっくりをあつめてみたり。

春を満喫してます
(*^ワ^*)









さて、今日は給食の時間の一コマを紹介します。






お当番さんは白衣を身につけて、先生と一緒に給食の配膳の準備です。


お友達に箸やスプーンを配ります。










おかずだって配ります。

配り忘れていないか、ちゃんとチェックしてますよ!











いただきますの後はおまちかねのお食事ターイム!!








今日のメニューはかきたまうどん・かぼちゃのごまがらめ・いちご!









みんなが夢中で食べています。

(*)´ー`(*)”モグモグ



保育園の食育目標の1つに「おなかのすくリズムのもてる子」があります。
、朝食を食べ、元気に保育園に登園し、午前中に友達とたくさん遊んで、体をうごかしたり、絵本やお話を聞いてたくさん頭を使う。


そうすると、給食前には子ども達が 「せんせい、おなかすいた~!」 と、訴えにきます。

そうそう!この言葉が聞きたいんです!!




よく遊び、よく食べ、心身ともにたくましい子ども達に育ってくれることを願い、と日々の保育園生活をすごしています。













ちなみに、このメニューはカエルパン。

見た目にも楽しいメニューがでてきますので、
ブログでお伝えしていこうと思います。