2016年4月18日月曜日

和太鼓指導がありました

              保育園のソメイヨシノも満開になりました。

(ちょっと、お年を召しているので葉っぱがすでにでていますが(*^_^*))








さすが竹組さん。ポーズが決まってます
.
v(。・ω・。)ィェィ♪ 










天使みたいな梅組・苺組さん

(^_-)-☆






                                       



さくらに負けずイケメン松組さん。

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ 





八重桜が満開になる頃、お花見給食を予定しています。

花より団子なお花見になるかな?

楽しみです。


















さて、土曜日は竹組、松組さんが和太鼓指導を受けました。



いつにもまして、真剣なまなざしの子ども達。



特に、松組さん。4人があんなに真面目な顔をして、緊張感のオーラを出して、話を真剣に聞く姿、初めて目にしました。



















太鼓をたたくだけでなく、膝をつかってリズムを覚えます。











創作太鼓は、組太鼓で演奏します。




























礼に始まり、礼に終わる。





今年の曲太鼓は、爽涼鼓舞(そうりょうこぶ)です。



東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」で使用された曲です。


日本の夏を勢いよく、かっこよく演奏できるようにこれから練習に励んでいきます。








和太鼓を通して、礼の仕方、挨拶、返事の大切さ、話を聞く力、我慢する力、友だちと力を合わせ

て1つのことを作り上げていく楽しさ、などを身につけていければと考えています。そして、これらが

子ども達の「自信」となって、これからの成長につながっていければと思います。