2020年10月7日水曜日

スイートポテト作り。

 みんなで収穫したさつま芋を使って

スイートポテトを作りました👩‍🍳


松組、梅組のみなさん

楽しんで作りましょう!!!




では、まずは包丁でさつま芋を切る。




切る。



切る。



切る。



切る。





切る。



切る。


切る。




「切るの楽しい」

「おれ、包丁つかうの簡単だよ。」

頼もしい言葉が飛び交っていました。


(そばで見ている方は気が気ではありません😱😱😱)








こんなにたくさん切れました!





さあ、お鍋で煮ましょう。






ゆであがるまでに時間がかかるので

絵本タイム。






ゆであがったらおいしくなる

魔法を入れます!



砂糖

牛乳

バター

そして隠し味程度に
はちみつ
(保護者の方から教えていただきました。
ありがとうございました。)




その前によく潰してね!



潰す。


潰す。


潰す。

潰す。


潰す。





先ほどの材料を混ぜたら

いよいよお待ちかねの

形にする工程です。




楕円形にしていきます。




ちょっとヘビみたいなのもありますが。


だんごみたいなのもありますが。


たくさんできました。

これに卵黄を塗っていきます。







仕上げにごまを一振りします。






完成!!!







オーブンで焼いたら、いただきましょう。









甘くて、ほくほくしていて

とってもおいしかったです!

ごちそうさまでした🤩