2016年5月2日月曜日

屋根より高いこいのぼ~り~♪


















松組・竹組さんのこいのぼり!!











和紙を細長く切ったものを4つ折りにします。


それを絵具をといた水で染めます。


自分好みの色に染めてます。














乾いたら、画用紙に切れ目をいれたこいのぼりに編んでいきます。
















全部で28本、編んでいきます。


集中力と頭を使って、脳がフル回転!!!





 

はじめは要領がつかめずに、悪戦苦闘しますが、

コツをつかむとどんどんと編みこんでいきます。


続いては…








梅組さん・苺組さんのこいのぼりです。









梅組さんは、保育園で初めてはさみを使います。

先生からはさみの使い方を教えてもらい、

線に沿って切ります。















ドキドキ・・ちょっと緊張しているかな?


でも、最初は、線に沿って切れなかった

お友だちも何回かはさみを使うと

上手に切っていました。







苺組さんも頑張りましたよ!!


うろこシールを貼ったら、ゴミは

きちんとゴミ箱へ・・・。

ペタペタと貼っていきました。


最後は・・・。





















作った鯉のぼりを持って

ハイポーズ!!

今日、お家にもってかえります。

お家に帰ったら、子ども達が頑張って作った


こいのぼりを飾って下さいね。