2016年5月18日水曜日

よもぎの香りに誘われて~♪

さあ、今日は子ども達が楽しみにしていたおやつ作りです。




☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ







まず、ゆでたよもぎの葉をミキサーでジュース状にします。








見て下さい、子ども達のこの表情!


(あー、やめてぇ~、よもぎがなくなっちゃう~。)


(よもぎのにおい、すご~い)











次は、おおきなボールに白玉粉と水とよもぎを入れます。

耳たぶくらいの硬さになるようにこねます。



(忙しくて、写真を撮り忘れましたので
文面からご想像下さい。)







そして、こねたものを各自お椀のなかに入れて、子ども達がよーくこねこねします。









こねてます、こねてます。


お粘土おねえさん、お兄さんになった気分で♡♡♡







おいしくな~れ!

(*´∀`)










よーく、こねたら丸めます。







自分のお口のサイズにあわせたお団子を作ります。









みんなが、真剣に丸めているので、お部屋はとても静かです。


なんという集中力

( ー`дー´)キリッ












最後は、沸騰したお湯に団子をいれてゆでます。





見守る姿も真剣です。



沈んでいた団子が浮かんで来たら、ゆであがったサイン。









では、さっそくいただきましょう!

あなたは、あんこ派?それともきな粉派?











きな粉とあんこのWかけもありですよ~


( ̄ー ̄)ニヤリ













つづきました。





よもぎホットケーキです。






こちらは、混ぜます。混ぜます。

きれいな黄緑色ですね!


ほのかによもぎの香りもします。








さあ、焼きます。






ゆっくり、ホットプレートに落とします。


ひっくり返すのも子ども達がやりました。


とっても上手でしたよ。














顔の形のホットケーキも作ってみました。


みみの形もありますよ。









チョコで顔を描くとこんな感じ。










ぼくも、ひとくちいただきました。









ふっくらして、とってもおいしかったよ

(´▽`)アリガト!