2016年5月11日水曜日

クイズの時間です。



これ、なーんだ?

















よもぎ!!!




来週のよもぎのお団子とホットケーキ作りに とても大切なよもぎを
竹組さんと松組さんが採りにいきました。















若くて、みずみずしい、上の部分をとります。


時折、勢いで根っこまでぬいちゃうこともありますが、ご愛嬌(=^・^=)















この後、重曹を入れたお湯でよくゆでます。



冷水で洗い流します。




冷凍庫へGO!




あとは、来週までゆっくり寝かせます・・・(^_^)/















さて、これなーんだ??




















ダンゴムシ!!




そうそう、ただ今絶賛ダンゴムシ探しに夢中な子ども達です。





が、違います。

これは、花のカンナの種です。
















ポットのなかに、一つずつ種を入れていきます。



花の色は、赤・白・黄色




夏には可愛らしい花が咲いてくれることでしょう。



子ども達と楽しく世話をしていきます。
















さて、さて。これなーんだ???



















鯉のぼりランチ!!!



アスパラガスの棒に、お稲荷さんの鯉のぼりがくっついて泳いでいます。


ちなみに鯉のぼりは、キュウリとさくらでんぶのうろこ。

目はチーズに干しぶどう。

矢車は人参のお花。

箸入れも鯉のぼり!













子ども達は鯉のぼりランチをみてテンションUP!!













どこから食べましょうかね~(=^・^=)















アスパラガスに挑戦!!

マヨネーズをつけて、頭からパクリ。










ワイルドですね~。








と、こんな感じで楽しく、にぎやかに保育園生活を過ごしています。




今週末は、花と野菜の苗植えの行事があります。

お忙しいなか、行事の参加、ご協力本当にありがとうございます。





子ども達と楽しく花を植えて、楽しいひと時をすごしていただければと思います。


よろしくお願いします。