2016年8月10日水曜日

手作りコロッケクッキング!

7月の終わりに収穫したじゃが芋を使って

コロッケを竹組さんが作りました。

それでは、女子会クッキングスタート!!











まずは、じゃがいもの皮むき。

ピーラーで、ゆっくりと慎重にむきます。














そして、適当な大きさに包丁で切る。

ドキドキ:(;゙゚'ω゚'):していたのはそばで見ていた私だけ?

子ども達は手際よく切っていました。











さあ、次は玉ねぎのみじん切り。


子ども達は、目に染みることなく玉ねぎを切っています。


いつもは、目にしみてつらいこの作業なのに?

なぜ?








答えは、マスクの中にあります。






両方の鼻の穴にテッシュを入れると目にしみにくいとか・・・。

(某先生からの情報)





写真で見せたいところですが、なんせ女子達

恥じらいがありますので、撮影NG.

(ノ´∀`*)イヤイヤ





ぜひ、お家で試してみて下さい。













元に戻ります。







ゆでたじゃが芋を軽くつぶします。










そして、玉ねぎと合いびき肉を炒めます。









つぶしたじゃが芋と炒めた肉を混ぜてタネの完成。


コロッケの形にしていきます。


ここで少し遊び心 ( ̄ー ̄)ニヤリ





中に一口チーズを入れます。

入っているものもあれば、ないものも。


ちなみに2個入っているのが当たりだそうです。


2名当選しました。

おめでとうございます!!!












小麦粉をつけて・・・










溶き卵をつけて・・・










パン粉をつけて・・・・・


給食室で油であげてもらって・・・・












完成です!






今日のメニューには、保育園の畑でとれた食材がたくさん使われています。


じゃがいも

ゴーヤ

ミニトマト

すいか
(お皿にはありませんがデザートにつきました。)












みんなでおいしくいただきます。








ねこチームさんでーすヽ(・∀ ・)ノ















おいしいでーす!!













ワイルドに食べてます。










おいしいよー♡










竹組さんだけの初クッキング

大成功です。





皮むきの難しさ、

包丁を使うときの緊張感、

炒める時の暑さ、

粉や溶き卵、パン粉をつける時の感触、


普段、おうちの人がどれだけ頑張って料理を作ってくれているのか

身を持ってわかったようです。


一生懸命作ったものを喜んでくれる

残さずたべてくれる

おかわりしてくれる

その嬉しさを肌で感じることができた素敵な1日でした。











おつかれさま・・・(*^_^*)