2016年8月26日金曜日

どろんこ運動会 v(´∀`*v)ピース 

参加してきました、どろんこ運動会!!






見て下さい!この素晴らしい風景。








田んぼがまるまるどろんこ運動場。







子ども達は、ここで遊ぶことを知った時、唖然ボー然(゚A゚ )






(えっ!思ってたんとちがう。。。。)




(ここに入るの・・・・(;゚Д゚)エエー)



と、声には出さずともそんな表情の子ども達。





ですが、おかまいなしに「はいってらっしゃーい!!」の先生たちの声に
おそる、おそる入る子ども達。







でも、入ってみると







生まれて初めての感触。







ゆっくり、ゆっくり歩いてみます。










どろになれてきたところで、運動会はじめ!!

まず、どろんこサッカー。









自分たちのゴールへボールを懸命に蹴ります。

汚れることを嫌がっていた子も、そんな状況ではありません。

ここまできたら、とことんやりましょう。








続いての競技は、綱引き!








もう、子ども達は真っ黒で誰が誰だか遠目ではよくわかりません。












上塩保育園の友達に、幼稚園のお友だちが助っ人にはいってくれました。

(´▽`)アリガト




みごと、勝利!













少々、疲れがでてきたところですが








最後の競技は、しっぽとり!










もう、しっぽもどろんこで何が何だかわかりません。






そんななか、みごと優勝!!





おめでとうv(´∀`*v)ピース














最終的には、子ども達みんなが
こんなにいい色に仕上がりました。










生まれて初めてのどろんこ体験、どうだったでしょうか?

たのしかったかな?

ぬるぬるして気持ち悪かったかな?


泥の感触、におい、その時感じた感情、たくさんの友達と触れ合った時間、

すべてが良くも悪くも強く思い出に残る日になったのではないかと思います。




おうちの方には、準備に後始末とお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。



そして、このような機会を与えて下さった、UNEハウスの皆様、幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。















最後に






乾くとこんな感じです (*´Д`)