2016年9月6日火曜日

さつま芋さんが呼んでるよー!

さて、畑のさつま芋さん達が

「そろっと、とってよー(`∀´)Ψ」

と、言うので

天気のいいうちに芋ほりをはじめました。










まずは、手探りでお芋さんがいそうなところ見つけて








「ここかしら~ (・∀・*) 」










  引っ張ります。






いいですねー、恰好がいいです!












あっ!ここにも発見です。














とれましたー!






細長いお芋さんは、『金時芋』という種類です。











また、とれましたー!!






ちなみに、もう一種類は『紅あずま』











 

みんなが我先にと掘ります。








お芋さん同様、窮屈そうですねえ。













さて、苺組さんも負けじとお芋さんと格闘中。






ひとりで頑張ります (`∀´)Ψ













で、戦いの結果がこちら!









顔よりおおきなお芋さん!!







掘り終わったら、松組さんと竹組さんが運んでくれます。






たくさんのお芋さんも、友達と一緒に運べばへっちゃらです。














2畝で4箱がいっぱいになるくらいとれました。









お芋さん達、呼んでくれてありがとう
 
゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ











そして、さっそくいただきました。





「ほっかほか (^o^) 」










「おひとつどうぞ!」















「かんぱ~い!」







ほんの少しですが、お土産のお芋さん達を持たせました。

おうちで、焼くなり、煮るなり、ふかすなり、揚げるなり、おいしく食べて下さい。