2016年9月17日土曜日

消防車がきたよ!!




9月15日(木)は、通報消火訓練です。

消防車が保育園に、来ただけでも、

とっても、うれしいこどもたち。  「わぁ~!!消防車だ!!」

嬉しそうです。








でも・・・。




避難訓練のベルが鳴ると・・・。


ジリリリ~のベルの合図で、真剣な顔で、避難します。


タィヘンダ━ヾ(゚д゚;;;)三ヾ(;;;゚д゚;;;)ノ三(;;;゚д゚)ノ━ッ!!!


みんな、必死に避難してるので、想像でお願いします。




どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)





みんな 無事に避難ができ、消防士のお兄さんからも

誉めてもらいました。





さて次は、火事になったときに、使う大事な物。



















消火器です。





  ご家庭でもありますか?   消火器の使い方は、わかりますか?















火事になっては、いけませんが、もしものときのため、

使い方も知っておいた方がいいですね。


子ども達も真剣です。


もちろん、保育園の先生たちは、全員、勉強しました。



ダイジョブо(´ω'*三σ*'∀`)σЧ□★








つぎは・・・




















こどもたちが、じっくりみていた、消防車の中。


いろいろ積んでありますね。


「はしごはどこまで、長くなるの?」「あれは、何?」 とか・・・



子ども達の質問に消防士さんが一つ一つ答えてくれました。






竹組さんは、実際に、消防士さんの服をきてみました。








どう?似合うかな?

消防士さんは、これを着て、いろいろ 持つと

20キロの物を、背負ってみんなの命を守りに行くのです。

すごいですね!!


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!









最後は。      かっこいい消防士さんと消防車と・・・。





















ハイチーズと記念撮影!!



この中から、未来の消防士さんはいるのかな?




(*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!