2016年12月28日水曜日

ケーキ作り!で、良いお年を!!






なぜなのか?





なぜ今なのか??





どうして、クリスマスでたくさんケーキやごちそうを食べた後に



ケーキ作りをするのか???







なぜ??????








と、思っていらっしゃる方もいるとは思いますが、

これが上塩保育園の伝統なのです。


これからもこの伝統を守っていくべく、


年末のケーキ作りに励んでまいります!











と、いうことで、やってきました。ケーキ作り。

下準備で、竹組さんが果物を細かく切ってくれました。






竹組さんになって、早8ヶ月が経ちました。

たくさんの経験を積んで、積極的に何事にも取り組む

すてきな子ども達です。












1回見本を教えると、あとは黙々と切っていきます。


手際もとっても良いです。







これが切ったもの。

(ルレクチェ・キウイ・みかん・いちご)


あっという間に、こんなにきれいに切ってくれました。

これで、下準備はOK!!
















続きまして、みんなで飾り付けを始めます!




今年は、諏訪牛乳さんの生クリームを使用しました。

(瓶に入っているので牛乳と間違えたのは内緒です)








苺組さんは一人でミキサーを持って上手にかきまぜています。









スーパーで売っているホイップクリームと違い、

あっという間に出来上がってしまいました。

さすが!本物の生クリーム!!











続きましては、飾り付け。



細かいことは言いません。


みなさんが楽しんで飾り付けてくれれば

それだけでいいのです。



ただし、これだけは言わせて下さ!



「みんなが食べたくなるようなケーキにしようね!!」



食べたくなるような、これ重要。)








さあ、あんずジャムと生クリームを塗りましょう。
















果物で飾り付け。

いちごをきれいに並べてますね。













みかんもバランスよく飾ってありますね。










最後は、生クリームでデコレーション。










おいしそうなケーキが完成です!!!





さあ、このケーキを作ったのは、このメンバー!













イエーイ!上手にできたでしょう。

テーマは、「おかしのお家」です。












続きましては、このケーキ!!!




生クリームのデコレーションがいい味出してますね!

このケーキをつくったのは、このメンバー。













イエーイ! ケーキも決まってますが、ポーズも決まっていますね!!









最後は、このケーキだ!!!







とっても賑やかな飾り付けのケーキ。

このケーキをつくったメンバーはこちら!










ケーキは賑やかですが、作っている子ども達は

落ち着いて作っていましたよ!














さて、できたらさっそくいただきましょう。






ケーキを作ったメンバーで一緒に給食を食べました。










とってもおいしかったよ!







と、いうことで2016年最後の行事をみんなで楽しみました。




ケーキをおかわりする子達もいてビックリです。

自分達で作ったケーキは、一層おいしかったんでしょうね!







2016年も残りわずかとなりました。

今年も子ども達が健やかに成長して、元気に保育園に

来てくれたことを嬉しく思います。


2017年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください。