2021年8月3日火曜日

東京オリンピックから~世界の国旗~

 今日の給食は”東京オリンピック記念献立”

ということで、

子ども達と世界の国旗について勉強しました。





じゃんっ!







夏といえばすいか

すいかと言えば地球儀。

(すいかに地図が貼ってあります。)


オリンピックの五輪を刺して

さあ、お勉強(遊び)の始まり~。





ちょっと横道にそれますが

こちらのフルーツをご存知ですか?



インドネシアから届いた

「ブルタン」

という名前のフルーツです。


見た目は、子ども達曰く

「きもい😖」

ですが、これ皮をむくとライチみたいな

白いきれいな色していて、

食べてみると、とっても美味しいのです。

ネットで購入できるので気になる方はぜひ!






では、始めましょう♪

「この旗見たことあるかな?」


みんなが自信をもって手を挙げた旗は

日本です。







日本の場所を確認して

えいっ!と刺します。

(旗の棒はつまようじです。)





次々といろんな国の旗を

国のあるところへ刺していきます。







すいかさん、痛いかもしれないけど

ちょっと我慢です。



たくさんの国旗があるので


子ども達に好きな国旗を2つ選んでもらいました。






お子さんの選んだ国旗はどの国なのかは

写真を拡大していただき、検索してみてくださいね。








「ナマステ~。」







ちょっと気にいらないのかな?








国旗よりも私を見て!!!















お兄ちゃん達が選んだものは

国旗に動物の模様があったり

かっこいいものが好みのようですね。














僕は同じもの2つ見つけた!




縦に旗を掲げるのはどう?






最終的には刺すことが楽しくなってきたので



発泡スチロール容器に



さあ、思う存分やってちょうだい!!!




国旗に親しむことができました😂




さあ、東京オリンピック献立はこちらです。



東京名物深川めしです。

あさりの出汁がきいて

とてもおいしかったです。














そしておやつは、東京名物のこれ!



人形焼きです。



プレーン味に

チーズ味に

あんこ味。



形はキティちゃん、ポムポムプリン、マイメロディー

ピカチュウ あといろいろなポケモン(ごめんなさい、名前がわからない😅)








みんながたくさんおかわりをしてくれました。

好評でした!!!





さて、子ども達が大きくなった時

東京オリンピックのことは覚えていないかもしれません。


そんなときはこのブログを見せて下さい。

確かにみんなは東京オリンピックを楽しんでいたと・・・。







最後に男の子が一言。

「ねぇ、先生。このすいかですいかわりしたらどう?」


地球を割る・・・・・・。


保育的にどうなのかとは思いますが、


子どもの意見ですので検討してみます。