2018年5月2日水曜日

にんじん→よもぎ→さくら→こいのぼりランチ!

おやつクッキングでよもぎを使うので

竹組・松組さんでよもぎを摘みにいきました。






畑を通る途中、きゅうりの棒と網を立てている園長先生に

声を掛けられました。


「にんじんとっていいぞー!!」




「やったー!」

と、子ども達。

遠慮なく全部抜かせて頂きました。




みんなが必死で我先に取っていきます。




「どう?たくさんとれたぞ!!」




「あら、これ、ちょっと細いなぁ。」

大きな袋にたくさんとれたにんじんは、

給食室へ。










さて、今日の目的はよもぎ摘み。


「これでいいの?」

目で確認し、匂いで確認して
 
たくさん摘んでいきます。





「ほら、こんなにとれたよ。」



両手にたくさんのよもぎ。






「せんせい、みて~!」



これは、長~いつくしんぼう。


そのうちに、

「せんせい、木のぼうがあった!」

「とかげのしっぽみたいなのがあった!!」

「みてみて、へんな虫がいた!!!」

段々と目的を忘れつつある子ども達なので、ここらで終了。





こんなにたくさん摘みました。



おやつつ作りが楽しみです。







さて、園庭に行きましょう。

満開の八重桜で、何やら桜を摘んでいます。



「おとうさんとおかあさんにあげるの。」


渡したビニール袋に桜を集めることども達。






透明なビニール袋があっというまにやさしいピンク色に変わりました。








さあ、今日の給食は鯉のぼりランチ。



まごいもひごいも泳いでます。







「僕が持っているのは鯉のぼりのしっぽのとこだよ。」







(もったいなくてどこから手をつければいいのやら・・・)





さて、こちらは食べれない鯉のぼり。






















鯉のぼりに負けないくらい、元気なお友達。

素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さい。


月曜日には元気な子ども達の笑顔に会えるのを楽しみに待っています。