2018年5月17日木曜日

おやつクッキング~よもぎ団子&ホットケーキ~

先日、松組さん竹組さんがとってくれたよもぎを使って

今日は、よもぎ団子&ホットケーキ作りです。






よもぎは茹でて冷凍したものを解凍して、

ミキサーへ。




よもぎが細かくなっていくのをじーっと見ています。











そして、徐々によもぎの香りが・・・


いいリアクションですね~。

よもぎの香りがどんな香りなのかこの表情から

読み取ってくださいね!!



(過去のブログでも、よもぎの香りを伝えるべく、ナイスリアクションを

取ってくれるお友達がいました。2016年5月ののブログ参照。)



(貼り付けなど高度な技ができませんので、

みなさんでお探しください。(o_ _)o))









さて、お次は白玉粉とよもぎと水をまぜて

団子を作ります。




大きなボールでよくこねてから

次は、一人一人の茶碗に入れて

自分だけのお団子作りです。





小さなおててで、ちいさなお団子を・・・。









こちらは兄弟仲良く


こねて、こねて、丸めます。








おっと、きれいなおてて。



このあと、きれいにまとめたのでご安心を。









こちらは、ビッグサイズのお団子?


このまま団子で茹でたらどうなるんでしょうかね( ´∀` )




初クッキングのお友達。



ドキドキしながらも、先生の真似をして

少しずつこねて団子が出来上がりました!







こちらも初クッキング。



楽しくて、楽しくて

「もっとしたい!!」

とおねだりしていましたよ。








次は、お鍋で茹でます。


団子が鍋の底から浮かび上がってきたら、


すくうタイミングです。





お湯がぐつぐつ熱いけど、

慎重に団子をすくって、水の入ったボールに入れます。







腕なんて、後ろに回したくらいにして



すっかり、慣れた感じです。





出来上がったよもぎ団子は、

きな粉やあずきでおいしく給食のデザートとして食べましたよ。



「おいしい!!」










続きまして、竹組さんはホットケーキ作りです。



卵を一人で割ってみました。




「たいらなところで割ると、割りやすいんだよ。」

と、アドバイスをくれたお友達が。

普段から、おうちでもお手伝いをしているのかな?


頼もしいです!!





もちろん、よもぎも入れますよぉ。










さあ、ホットプレートで焼きましょう。






女子チーム、落ち着いています。

手際がいいですね。








さて、男子チームは



こちらも手際はいいですよ。

(ただ、かなりダイナミックですけどね。)







出来上がったホットケーキはおやつの時間にいただきました。



私は香りを楽しむの💛


「いいにおい。早く食べれるようになりたい!!」







僕は食べますよ。


その前に、ちょっとポーズ!





私はもりもり食べますよ!




「わたしがつくったホットケーキおいしい!!」






みんなで楽しく作ったよもぎ団子とホットケーキとってもおいしかったです。



ごちそうさまでした。