2022年3月2日水曜日

幼児交通安全教室

 今日は新潟県警本部のゆきつばきコ号と栃尾交通安全協会の方たちが来園し、

幼児交通安全教室が開かれました。



「よろしくお願いします」のご挨拶。



警察官のお姉さんとウサギのうさぴょんが楽しく

交通安全のお話をしてくれましたよ!






子ども達はまじめに話を聞いています。



クイズもたくさんでましたね。


本物の信号機もみせてもらいました。

実物はとっても大きかったです。





そして、うさぴょんの友達の途中参加してくれました。
その名も「けんちゃん」


声が高くて、おもしろい男の子でした。
(ぼやけてごめんなさい。)


過去の交通安全教室でも、

「こんちゃん」という男の子が交通安全教室にやってきてました。

気になる方は過去のブログを検索してみてくださいね。





マスクで顔半分隠れていても
真面目さは隠しきれません。


真剣です。



パプリカの曲に合わせて、交通安全を守る

ダンスを教えてもらい一緒に踊ったりしました。


みんなすぐに覚えてました。上手です!




最後はうさぴょんから宝箱をもらい・・・


たくさんのお土産をいただきました。

ありがとうございます!!!


そして、もう一つ大事なお土産。

それは交通安全のお約束。

1・信号を守る。

2・「横断歩道を渡るよサイン」をきちんとする。

(手を挙げる)

3・車に乗ったらジュニアシート・チャイルドシートを必ずつける。

この3つを守る約束をしました。

かわいいお子さんの大切な命を守るためにも、

交通ルールを守りましょう!