2022年3月10日木曜日

年長児交流会

 栃尾地区5園の保育園の年長児が集まって

年長児交流会がおりなすで開かれました。


始まる前にハイポーズ。





まずは体をほぐす「ラジオ体操」




「人数集めゲーム」


最初は上塩保育園同士でかたまっていましたが、
最終的にはみんなばらばらになりました。





同じチームになったお友達に自己紹介をします。




大きな声で言えましたね。



「くっつけことばゲーム」


「がっこうさぎ」
この言葉には「がっこう」と「うさぎ」の言葉が2つ入っています。

その言葉の絵札を見つけて取るゲームです。
たくさんとれたかな?






「貨物列車」


ピアノの伴奏に合わせて 好きなように歩きます。

音楽が終わると同時に近くにいるお友達とじゃんけんをし、
負けたら勝った人の肩にてを置きます。


最後には1列にの長い貨物列車になりました。

なんとその先頭には上塩保育園のお友達が!!

じゃんけん強し!!!


次はみんなで楽しくレクゲーム。


園長先生のお話することをやってみたり
(この時は「寝ましょう」と言われて、みんなで寝転がっているところです)



違う保育園のお友達とも仲良くなれたかな?





「お誕生月仲間」


大きな丸の中で楽しく踊りました。




手話「虹」



みんなでピアノの伴奏にあわせて手話をしました。

とても良い歌ですね。

みんなが1つになれました。






終わったあとは、「おなかすいたー。」「つかれたー。」

たくさん動いて大満足だったようです。

またどこかで今日のお友達と会えるかな?