2022年3月15日火曜日

お別れ会

 残るところ行事もあと2つとなりました。

今日は小学校へ行く竹組さんのお別れ会をしました。


竹組さんは前日、スーパーへ材料を買い出しに行きました。

みんなが張り切って品物を選んでくれましたよ。



まずは、お別れ会クッキングスタート✨

メニューはカツカレー&マカロニサラダです。



まずは皮むきから。


私の説明がうまくなかったのか、気づくとちょっぴりやせ細ったニンジンさんが・・・。

説明しなおすと、理解してくれて上手に皮をむくことができました!


ジャガイモさんはどうかな?


ジャガイモ難しいって言いつつも、頑張ってむいてました。
新じゃがを買ったので、皮が柔らかくて難しかったかもしれません。



でもね・・・ほら!


とっても上手にむけましたよ!


次は切る行程です。

たくさん切りましたよ。

人参・ジャガイモ・玉ねぎ・豚肉・きゅうり・トマト・ハム


今回、宿敵である玉ねぎとの争いに勝つために
情報を仕入れていきました。

「レンジでチンすると涙が出にくい。」

早速実践してみると、

「ぜんぜんめにしみなーい!」と喜んでました。

けども、少し目がしみたお友達もいたのですが

最後にして玉ねぎに打ち勝ちました🎉




次から次へと切る材料がありましたが
喜んで切ってくれました。
なんなら、もっと切りたいと言ってましたが・・・。
(見てるこちらの寿命が縮まりそうなので)

これにて切るのはおしまい!
よくできました!!


あとはお鍋で炒めて、煮るだけ♪






その間にマカロニサラダを作ります。

切っておいた材料を入れて、塩、コショウ、マヨネーズであえるだけ♬





お皿に盛りつけるの自分たちでしますよ。




カレーのほうは最終工程のカレールウをいれて
おいしくなあれの魔法だけ🎵






作るのも上手だけど、盛り付けも上手。


今回のカツは肉のいろはさんのカツです。
電話注文をして 買い出しの時に買いにいきました。




ご飯を盛って


カレーを持って




ではみなさん、いただきましょう!!!

ある竹組の男の子に
「どんなふうに食べてもらいたい?」と尋ねると

「かわいく食べてもらいたい!」との答えが。


では、みなさん。
かわいく食べてくださいね。どうぞー!



かわいいです。



かわいいです。


かわいいです。


かわいいです。


いや、どっちかというとイケメンです。

ということで、みんながとってもかわいい顔で

お別れ給食を食べてくれました。

ありがとう。





続きまして、恒例のプレゼント交換。

竹組さんからはカレンダーのプレゼント!














松組・梅組・苺組さんからはお片付けBOXをプレゼント。


大切に使ってくださいね!











こうして、最後から2番目の行事が無事におわりました。

食事中に懐かしの画像を見て、みんなで大笑いしたりと

楽しい時間を過ごせました。

笑顔が一番ですね!

この調子で最後の行事「卒園式」を笑顔で成し遂げたいと思います。
 

保育園で過ごすのもあと11日です。