2017年5月30日火曜日

おやつ作りをしました。




おやつ作りでよもぎ団子をつくりました。

よもぎの葉は、松組さんと竹組さんが採りにいきました。





「この葉っぱだよね。」ともくもく採ります。

途中やっぱり、ダンゴムシや虫も気になりますが、



おやつ作りのため、がんばりました。

\(^o^)/


さてさて・・・。


その葉をつかいまして・・・。

梅組さんも一緒につくります。





まずは、ミキサーで細かくします。

子ども達は、ミキサーの中がどうなってるのかな?とワクワク。ドキドキ。



細かくなった、ミキサーの中のよもぎをみせると・・・。

「くさい!!」「わぁ~~すごいなぁ~」のこどもたち。


そのよもぎと水と粉を入れて・・・・。

ここからがみんなの力が必要です。






「よいしょ!!」






こちらもよいしょ!!






ぼくもがんばります!!






みんなの力で、少しずつ、少しずつ・・・。一つにまとまって、


今度は、一つ一つお団子にしていきます。





このように、お団子を作ります。

おじょうず!!






ひとつひとつ、おいしいおだんごにな~れと、がんばります。







ころころ・・・・。






ぼくもお手伝い♡







おいしいおだんごが・・・・。

ん!!なにやら、へびだんごもできていますね。



そのできたお団子をこんどは、ゆでます。



ぐつぐつ。






真剣にみつめるこどもたち。



さてさて中は・・・。





やった~!!できました!!おだんごが・・・。


冷やして、給食のデザートにたべました。






給食もあっという間に食べて、デザートに・・・。

おいしくて、おかわりもしました。




一つ一つ作ったおだんご。うれしくて笑顔がとまりません。




じゃ~ぼくたちもいただきます。




もぐもぐ♡おいしいね。


ごちそうさまでした。




さてさて、これだけではありません。


竹組さんはもう一つつくりました。

それは・・・。




ホットケーキミックスと牛乳と卵とそしてよもぎの葉。をつかった。

よもぎホットケーキ。




竹組さんは、ここで使った卵もじょうずにわります。






ドキドキ♡




ぱかっとわっていきます。

割れた時は、すごく笑顔です。




材料をまぜていくと・・・。

よもぎの色で採ってもいい色。きれいですね。

さてさて。これから・・・。






焼いていきます。やけどをしないようにきをつけて・・・。

ぶつぶつになったら、ひっくりかえします。




そして、できあがりました。

とってもがんばりました。たけぐみさん。


みんなもおいしくて、



にっこり♡

おいしかった人!!


「は~~~い」


とってもたのしく、上手にできたおやつ作りでした。





わたしもこんなに食べたい気分。

でも、おいしかったよ!!




とっても、じょうずにできました。